ニュース記事の詳細です。

2013/09/13

小水力発電施設:完成 美濃加茂市内で初、小学校前の用水路に/岐阜【毎日新聞:2013/09/11】

 美濃加茂市立伊深小学校前の用水に小水力発電施設が完成し10日、藤井浩人市長ら関係者を集めて完成式が行われた。同市内では初の小水力発電施設で、今後も設置場所を検討して第2、第3の設置を目指す。

 事業主体は県可茂農林事務所で、事業費は約500万円。発電量は約30ワットで、災害時に避難所になる小学校の前に設置した。

 用水路に水車を設置し発電機を回す仕組みで、配電盤設備に蓄電池8個を置いた。通常は近くに設けたLED防犯灯に電気を供給する。非常時には蓄電池を活用。携帯電話50台分の充電が可能で、LED照明なら夜間に3日間点灯できる容量があるという。

 完成式で藤井市長は「豊かな自然を生かし、市としても自然エネルギーの創出に取り組みたい。子どもたちには、この施設を教材にして市や日本のあり方を考えてほしい」と話した。起電セレモニーで、同小6年、久保田ゆうりさんが藤井市長と一緒に装置のスイッチを入れ、6年生11人全員がお祝いに「大切なもの」を歌った。

 完成式の終わりに近くの保育園児が飛び入り参加するハプニングもあり、園児たちは自分で収穫した枝豆を藤井市長にプレゼントした。【小林哲夫】

http://mainichi.jp/area/gifu/news/20130911ddlk21040280000c.html

タグ:

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら