ニュース記事の詳細です。

2013/12/17

小水力発電を計画 東京の三峰川電力下郷の大沢川で 【福島民報:2013/12/17】

 東京都の三峰(みぶ)川電力が下郷町の大沢川で小水力発電事業を計画していることが16日、分かった。再生可能エネルギーについての理解を深めてもらうための体験施設も整備する予定だ。

 関係者によると、同社は町が管理する準用河川・大沢川に水路などを整備し、落差を利用して発電する「水路式発電所」を建設する計画。出力は175キロワットの予定で、一般家庭約130戸分に相当する見込み。平成25年度から26年度にかけて整備を進める考えだ。

 体験施設は町の協力を得て、大沢川近くの町内中山地区にある町営の観光施設「三彩館」を活用して整備する。工事内容などを放映するモニターをはじめ、発電の仕組みを説明するパネルなどを展示し、地域の子どもたちや利用客に小水力発電について理解を深めてもらう。再生可能エネルギーの新たな名所としてにぎわい創出の効果が期待できる。

 三峰川電力は東京都の大手商社・丸紅のグループ会社。長野県の三峰川沿いに発電所を設置しているほか、全国各地での小水力発電事業の展開を検討している。

http://www.minpo.jp/news/detail/2013121712791

タグ:

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら