2019/08/16
2019年8月16日更新
<関西広域小水力利用推進協議会からのご案内>
2012年当協議会設立した年から実施している「小水力発電を訪ねる旅」も、今年で8回目となりました。昨年の鳥取方面は、1950-60年代に建設された発電所が更新時期を迎えた、中国地方の小規模な発電所がどんな様子になっているか、見て回りました。
今年のテーマは、低圧連系規模の佐那河内発電所と、一部地域配電をしている住友共同電力さんの発電所です。昨年の北海道ブラックアウト問題の時に、支笏湖周辺で王子製紙が保有する水力発電からの電気が地域に配電されていた事で停電をまぬがれた例を知り、電力会社ではない民間の水力発電所が地域民家に配電している住友共電さんの様子を見学、お話しを伺いに行こうと思います。
京都を出発して1泊2日のバス旅行でも京都にもどって来れる見学先を見つけるのがだんだん難しくなってきました。今年の徳島県の佐那河内村~愛媛県の新居浜市・四国中央市でも、時間行程はかなり厳しくて、宿泊場所の選択について、費用アップするので迷いましたが、発電所に一番近いというアドバンテージを優先させていただきました。
チラシと申込用紙を添付しております。今年も賛助会員のマイチケットさん(旅行代理店)が旅行企画を手伝ってくれます。
佐那河内村さん、住友共電さんには土曜日/日曜日の見学ですが、ご協力くださいました。会員の皆さんはもちろん、一般参加の方も歓迎ですので、お誘いあわせください。(水力発電所ってどんなもの?)と初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいますようご案内いたします、よろしくお願いします。
****************************
【第8回小水力発電視察旅行〜(仮)徳島県・愛媛県を訪ねる〜】
日時:9月28日(土)〜29日(日) 1泊2日
集合:9月28日(土)08:15 京都駅観光バス乗り場
解散:9月29日(日)18:30 (予定)京都駅解散
旅行代金:32,000円
※旅行代金に含まれるもの
専用マイクロバス貸切料(ドライバー1名費用も)
宿泊費(3〜4名1室/朝食・フレンチの夕食)(飲み物アルコール別)
昼食代(2回)
訪問先:佐那河内村発電所・別子銅山記念館・小美野発電所・別子山発電所
マイントピア別子
最少催行人員:18名
定員 :21名(+6名)
宿泊先:『森林公園 森のゆらぎ オーベルジュ』
http://besshiyama.com/yuragi/
※この宿泊先は無駄のない行程を組むための立地条件を第1に考え選択しました。
温泉ではありませんが森林の中の宿泊施設で、フランス料理のフルコースを
お楽しみいただけます。