ニュース記事の詳細です。

2013/10/18

「南会津地域再生可能エネルギー推進協議会【第2回小水力発電部会】が開催されました。」

img2.jpg 南会津地域再生可能エネルギー推進協議会の第2回小水力発電部会が9月27日に開催されました。

 

全国小水力利用推進協議会理事の松尾寿裕氏を講師にお迎えし、「小水力発電適地発見のための予備知識」とのタイトルで、小水力発電の基本的な知識を 始め、農業用水を活用する様々なケース、小水力発電における事業主体、資金に関する全国的な事例等について分かりやすくお話しいただきました。

セミナー後の部会では、視察先の候補地や時期、事業化に向けた具体的な検討等を行いました。

img1.jpg

部会の後、松尾氏と現地勉強会を開催しました。実際に南会津町内の用水路の視察を行い、管で引っ張って落差を作れば、5kw程度の発電量になるので はないかと、松尾氏の話がありました。誰が主体となるのか、その電気をどう使うのか、事業主体や資金調達等について様々なアイデア、意見が交わされ、有意 義な勉強会となりました。

img3.jpg

 

 

自然条件や資金面などを考慮しながら、地域に合ったエネルギーを生み出し、そのエネルギーを地域で消費するような、また地域の利益につなげていける ような取組を目指して、小水力発電部会では、今後も有望地点の調査を実施し、南会津郡内における事業可能性について調査・検討を行っていきます。

 

南会津地域再生可能エネルギー推進協議会ホームページ

http://www.pref.fukushima.jp/minami-aizu/shinko/energy/

http://www.fre-net.jp/?p=1292

タグ:,

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら