ニュース記事の詳細です。

2013/09/13

【長野県】小水力発電相談窓口の設置

近年、地球温暖化対策に貢献するクリーンエネルギーとして、出力規模の小さい水力発電に対する関心が高まっています。河川水を利用して小水力発電を 行う場合には、河川法に基づく水利権の許可が必要となりますが、添付書類の簡素化や許可権限の一部が国から県に移譲されるなど、その手続きの簡素化・円滑 化が進んでいます。
このような背景により、今後、本県に対する小水力発電に関する水利権の申請が増加すると予想されます。そこで長野県では、小水力発電のための水利権 の許可手続きをスムーズに行なうことを目的として、河川課内に相談窓口を設置し、小水力発電の設置希望者からの相談をお受けいたします。

相談窓口

建設部河川課管理調整係

下記によりお問い合わせください。
電話:026-235-7308(土、日、祝日及び年末年始は除く。受付時間は8時30分から17時00分まで)
FAX:026-225-7069
Eメール(kasen@pref.nagano.lg.jp

留意事項

相談内容によっては、国河川事務所や建設事務所をご案内する場合がございます。
設置個所が決まっている場合は、水力発電を設置しようとする住所、河川名や相談内容を詳しくお教えください。また、地図等の資料があれば、ご用意ください。
 

参考

小水力発電と水利使用許可のページ(国土交通省)(外部サイト)【小水力発電に関する水利権の申請手続きサポート】

タグ:

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら