ニュース記事の詳細です。

2016/07/15

東芝、FCV2台分の水素を製造可能なアルカリ水電解式水素製造装置を開発【マイナビニュース】

2016年7月15日
 東芝は7月14日、1時間で燃料電池自動車(FCV)2台分の燃料にあたる約100Nm3の水素を製造可能なアルカリ水電解式の水素製造装置を開発したと発表した。今年度中の販売開始を予定しているという。
 アルカリ水電解式の水素製造装置は、電極基材に貴金属を使用しないため、貴金属を使用する他方式よりも低コストで電極を大型化でき、装置の大規模化に適しているというメリットがある。また、水の電気分解に用いられる電解液に高濃度の水酸化カリウム水溶液を使用していることから、氷点下の環境においても電解液が凍結せず、寒冷地での使用も可能となる。
 今回同社は、同方式の装置の大型化に際して、全体のエネルギー効率を低コストで最適化することに成功した。同社によると、同方式のなかでは日本最大だという。
 なお、同社は、同方式を用いて1時間に約35Nm3の水素を製造する装置を、環境省委託事業「地域連携・低炭素水素技術実証事業」に導入し、北海道白糠郡白糠町にある庶路ダムで小水力発電により水素を製造し、同町と釧路市で利用する実証を行っていくとしている。(周藤瞳美)

https://news.nifty.com/article/technology/techall/mycom-20160715063/

タグ:, , ,

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら