ニュース記事の詳細です。

2015/10/03

岡谷市 農業用水路で小水力発電 国補助活用し導入検討【長野県】

 岡谷市は市内3カ所の農業用水路で小水力発電導入の可能性を調査する。同市間下、長地出早(半ノ木)、湊(栃久保)を候補地とし、国の補助金を活用して費用対効果などを調べ、導入の判断材料にする。調査は外部に委託し、結果を公表して農業関係者らの経営改善などに役立ててもらう。
 農村や漁村の未利用資源を活用した再生可能エネルギーの導入を促す国の小水力等農村地域資源利活用促進事業を活用した。事業費は210万円でこのうち200万円が補助金。8日に開会する市議会定例会に関連議案を提出する。
 候補地のうち、間下では長野道のトンネル掘削工事に伴い、水路の水が枯渇したため現在は地下約80メートルから地下水を電気ポンプでくみ上げて供給しており、電気代は市が負担している。半ノ木と栃久保は表流水だが、周辺に電力を利用するハウス栽培施設がある。
 市農林水産課は「どの程度の効果があるのか見極めた上で間下は、ポンプの電力削減の可能性を検証したい。半ノ木や栃久保では農業者らに情報発信していきたい」と話している。
 同市では農業用水路を活用した小水力発電事業は行われていない。

http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=35293

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら