ニュース記事の詳細です。

2015/07/09

中部電力・阿多岐水力が運転開始 河川維持流量を活用【電気新聞】

 中部電力は7日、2014年5月から建設工事を進めてきた阿多岐水力発電所(岐阜県郡上市、190キロワット)の営業運転を開始し、同日、完工式を現地で開いた。同発電所は岐阜県が管理する阿多岐ダム直下に、河川維持流量発電所として建設された。完工式には勝野哲社長のほか来賓として古田肇・岐阜県知事も出席。関係者などあわせて約50人が参加し、無事故無災害での工事完了を祝った。
 式典であいさつに立った勝野社長は、同発電所の検討段階から完工までの経緯を説明した上で、「短期間での工事だったが、無事完工を迎えられたのもダム建設当時の先人たちの工夫による賜物。貴重な純国産エネルギーである再生可能エネルギーをうまく活用し、今後も安定的な発電電力量が期待できる河川維持流量発電所の開発を進めていきたい」と述べた。
 来賓として祝辞を述べた古田知事は「岐阜県では清流の恵みを生かした取り組みを積極的に進めている。水力発電所を通じ、半永久的に地域の発展に寄与できることを期待している」と話した。
 同発電所はダム建設時に、将来の発電用としてあらかじめ分岐管路を設置。これが水圧管路新設では大幅な工期短縮とコストダウンにつながった。中部電力が岐阜県営のダムで水力発電所を開発したのは、今回が初めて。年間発電電力量は、一般家庭約360世帯分に相当する130万キロワット時を想定。二酸化炭素(CO2)の削減量は、年間約700トンを見込んでいる。
 同発電所の運開により、中部電力が保有する水力発電所は196カ所、最大出力535万6千キロワットとなった。16年6月には、同じく岐阜県営ダムの丹生川水力発電所(高山市、350キロワット)が運開を予定している。

タグ:

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら