ニュース記事の詳細です。

2015/03/27

小水力発電コン 金沢高専が連覇 豊田に水車設置 直売所の活性化提案【中日新聞】

中国人向けレシピ動画で
金沢工業高等専門学校が小水力発電アイデアコンテストで連覇を達成した。東海北陸の高専の学生が対象。2014年度は7校が参加し、愛知県豊田市の山あ いの旭地区で地域の特性を生かした発電システムを競い合った。発表会は22日に豊田市旭総合体育館であり、金沢高専は大賞を受賞。現地にある直売所に着目 し、生み出した電力による直売所の活性化を提案した。(島崎勝弘)

写真
連覇を達成した金沢高専の学生ら=金沢高専で

リーダーで電気電子工学科四年の武久享平さん(19)によると近くに中国人が数多く務める工場があることに着目し、直売所への誘客を目的にカボチャやレ ンコンを使った中国語の字幕入りのレシピ動画を作成。子どもたちにも来てもらうため発光ダイオード(LED)を用いた手作りの大型ゲームも作った。
動画を見るパソコンやゲームの電源供給用に設置した水車は、金沢駅の鼓門をイメージし、たらい型を縦に二基置き、互いに反転させることで振動を軽減させた。故障防止を考慮し近くにビデオも置き、パソコンやスマートフォンで水車の様子を見ることもできるようにした。
電気電子工学科の四年生を中心に二十二人が昨年六月から準備してきた。武久さんは「地域を活性化したいというニーズに応えようとの思いで取り組んでき た。それが評価されてとてもうれしい」と喜ぶ。指導にあたった同校講師の柳橋秀幸さん(36)は「それぞれが持ち場でできることを精いっぱいやった成果。 やればできるということを実感できたはず」と話していた。
コンテストは技術と社会への関わりなどを学ぶことを目的に一一年度から自動車部品メーカーのデンソー(愛知県刈谷市)などが主催し、東海北陸各地で開いている。

写真
金沢高専が設置した水車=愛知県豊田市で

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20150327/CK2015032702000044.html

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら