ニュース記事の詳細です。

2014/04/17

アップル、自社のための「小水力発電ダム」を購入 【ケンプラッツ】

アップルは、オレゴン州のデータセンター用に、地元の風力、ソーラー、および小水力で発電された電力を購入する計画だ。

ノースカロライナ州メイデンにあるアップルのデータセンター

アップルが、オレゴン州の水力発電プロジェクトを買収していたことが判明した。同社の巨大データセンター向けに、サステナブルな方法で電気を供給するためだ。

このプロジェクトは、オレゴン州を本拠とする自然エネルギー開発業者、Earth By Design(EBD)社が始めたものだ。地元の用水路に合うようにつくった、小規模なカプラン水車を採用している。

アップルはすでに昨年遅くには、このEBD社のプロジェクトの所有権を取得していた。しかし、オレゴン州ベンドの地元紙『The Bulletin』紙が4月12日付で報じるまで、その契約は報道されていなかった。

Bulletin紙によると、このプロジェクトでは、近くの水路の水をせき止めることで「約半マイル(約800m)迂回させ、水力発電タービンに通し、元の水路に戻す」という。

EBD社の水力発電用施設。Photo:EBD

アップルはオレゴン州での契約についてコメントしなかったが、同社の広報担当者は、同社の環境報告(PDF)を見てほしいと述べた。環境報告によれば、アップルはオレゴン州において、地元の風力、ソーラー、および小水力で発電された電力を購入。小水力のプロジェクトでは、オレゴン州の農業用水路を流れる水で発電する計画だと述べられている。

当局への提出書類によると、このプロジェクトでは5MWの電力を発電する。小さな町には十分な数字だが、オレゴン州プラインヴィルにあるアップルのデータセンターで今後必要になる電力には足りない。

「iCloud」へのデータや写真の保存等が増加しているアップルは、iCloudに使うサーヴァーを急いで増やさなければならない状態だ。同社はこの数年間に、オレゴン州プラインヴィルのほか、ノースカロライナ州メイデンとネヴァダ州リノにデータセンターを新設している。

3年前、アップルのデータセンターは、グリーンピースの環境保護主義者たちからかなり悪い点数をつけられた。大きな問題とされたのは、アップルが同社のたくさんのクラウドコンピューターに、ノースカロライナ州のDuke Energy社など石炭火力の会社が供給する「汚れたエネルギー」の電気を使っていたことだった。

しかしその後アップルはグリーンエネルギーの導入に熱心に取り組んだ。現在同社はグリーンピースから、環境に責任をもって取り組むデータセンター運営会社のよい実例だと見なされている。

※アップルはクックCEO就任以来、再生可能エネルギーの利用を大幅に増加させてきた。株主総会でこれを問題にした保守系シンクタンクに対し、同CEOは手厳しい発言をしたことも報道された(日本語版記事)。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/column/20140417/659709/?rt=nocnt

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら