ニュース記事の詳細です。

2014/04/16

小水力発電試験が本格化 「水の活用」に期待 日置市玉田地区【南日本新聞】

用水路を活用する小水力発電施設を見学する人たち=日置市東市来

日置市東市来で実証試験が進む小水力発電の試作機が完成し、12日に現地見学会と事業化を目指す会社の設立式典があった。「豊富な水の活用を」と名乗りを上げた、地元の土地改良区の期待も背負っている。
 装置が設置された東市来の玉田地区は、水田や畑が広がり、用水路から多くの水が川に流れ出る。東日本大震災後、約90人の耕作者でつくる玉田土地改良区は日置市に「水がもったいない。何か活用できないか」と相談していた。
 2013年3月、市や市内の企業が「ひおき小水力発電推進協議会」を設立。実証試験を玉田地区で始めることを決めた。自ら手を挙げ、水利権に問題がないことが大きなメリットだった。
 土地改良区の坂元昭洋事務局長(71)は「電気がつけば玉田の名が売れるし、働く人にとっても誇りになる」。埋もれていた水資源が生かされ、玉田をモデルに小水力発電が広がるよう期待している。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=56219&sp=1

タグ:

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら