ニュース記事の詳細です。

2015/05/24

手作り水車で発電、エコ釣り堀 葛巻・地域憩いの場に【岩手日報】

  葛巻町江刈の六角(ろっかく)竹美さん(66)は、自宅近くで手作りの「六建(ろっけん)釣り堀」を営んでいる。「地元で水車の施設を設けたい」と考えて いた同町葛巻の藤森功一さん(72)とともに、小水力発電施設も設置。釣り堀で使う電気は自前で賄い、「クリーンエネルギーの町」を掲げる地域のユニーク な憩いの場になっている。

釣り堀は「水を使った何かをしたい」と2014年5月、自宅近くの今待川沿いに開設。水車で水を約40平方メートルのた め池に引き込み、イワナやニジマスを放流している。釣り場のいすや子ども用ブランコも手作りで備え、釣った魚をその場で味わえるように炭火の焼き場も設け ている。 六角さんは、かつて取り組んでいた養殖用のため池を使って釣り堀を作りたいと思い、数年前から準備を進めていた。「水車もほしい」と考えていた際に藤森さんと意気投合し、設置を決めたという。

5月から9月末までの土日祝日、午前10時~午後4時に営業。

【写真=「子どもたちが喜ぶような場所にしたい」と願う六角竹美さんと藤森功一さん(右)。左奥は手作りの「六藤水力発電所」】

(2015/05/24)

https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150524_8

お問い合わせ
候補地点についてのご相談や、「小水力」に関するお問い合わせ、 当サイトへのご連絡は、こちらより承ります。
お問い合わせはこちら